XAMPP && メール送信 && 設定

渋谷に引っ越してからというもの、オフィスへの来客も増えてきた東京ロケット。


『これは、いい流れなのではないか??』と、メンバーは嬉々としている。


そんな折。
新しくサーバーを立てて、持っていたドメインを全てそちらに移管した。


『絶好の波(?)が来ている時に、お問い合わせフォームに問題が起きて、チャンスをミスするわけにはいかない。』


…とまぁ、いいタイミングなので。
お問い合わせフォームに問題が発生しないかを再確認していたのが、先週の木曜日のこと。

何度も何度もフォーム入力しては、メールを確認する。
変な個所があれば、修正してサーバーに上げて確認する。


『テスト太郎』という者から、やたらと問合せメールが飛んでくる。

渋い作業である。


そんな時、CEOが言った。


『てかさ…XAMPPからメール送信ができないのってけっこう不便だな。』


ということで、今回はXAMPPでメール送信の設定を行うこと。


==============================
Condition
==============================
・XAMPPはC直下にインストールされている。
outlook.comを使用する。
※未だにgmailじゃないことに驚かれ、いじられる。

==============================
Step
==============================
php.iniを修正
sendmail.iniを修正
apacheを再起動
④テストメール送信

※設定ファイルを触る際は、念の為バックアップを取っておいた方が良い。

==============================
Procedure
==============================

『C:\xampp\php\php.ini』を開き、以下を追記/修正。

sendmail_path = "\"C:\xampp\sendmail\sendmail.exe\" -t"



『C:\xampp\sendmail\sendmail.ini』を開き、以下を追記/修正。

smtp_server=smtp-mail.outlook.com
smtp_port=587
auth_username={Account Name}@outlook.com
auth_password={Password}
force_sender={Account Name}@outlook.com



apacheを再起動。



sendmail.php』といファイルを作成して、以下を記載。webから叩いてみる。

<?php
if (mb_send_mail('{送信先のメールアドレス}', 'テストタイトル', 'テスト本文', 'From: {Account Name}@outlook.com')) {
  echo '送信成功';
} else {
  echo '送信失敗';
}


もし何かエラーが出ていれば、以下を確認。
『C:\xampp\sendmail


尚、Gmailを差出人としての送信は出来ないと読んだことがあります。
私もやってみたけど、Gmailはダメでした。


以上。